グラブル

1月の光古戦場の結果について

こんにちは、はたです。

光古戦場お疲れ様でした。

個人的には武器が揃いきっておらず、なかなか辛い古戦場でした。

現状組める編成でどこまでできたかについて書いていこうと思います。

光古戦場結果

光古戦場の個人ランキングは57484位でした。

何とか7万位以内に入り込むことができました。

今回は7万位のボーダーが上がっていたようなので、最終日はドキドキでした。

そして、スペシャルバトルの金剛ガチャ結果は、

まさかの当選!!

次回の古戦場に向けて、マリアテレサかハーゼリーラが欲しいので、そちらの取得に使いたいと思います。

他にも金剛晶を使って凸りたい石はあるんですけどね。。

もう少し金剛晶の入手方法増やしてくれるとうれしいですね。(運営さんお願いします。)

肉集め編成について

肉集め編成は、通常軸と奥義軸の2パターンあると思いますが、私は奥義軸を使用しました。

通常軸の方が速度がでるらしいので、やってみたかったのですが、如何せん武器が集まりませんでした。残念。

武器編成はこんな感じです。古き良きシュバ剣編成です。

90HELL討伐編成

90HELL討伐にはこちらの編成を使っていました。

はじめはランバージャックで討伐しようと考えていましたが、キャバルリーの方が速く討伐できたので、ジョブを変更しました。

メイン武器のロンドミニアゴの奥義効果がいい感じに刺さっていたように思います。(5凸してないのは内緒)

武器編成はこんな感じです。確定クリティカル編成にしたかったですが、炎の柱があと1本落ちませんでした。。

95HELL、100HELL、150HELL討伐編成

90HELL討伐に使っていたキャバルリー編成で最初は挑んでいたのですが、どうしても途中で全滅してしまうので、試しにランバージャック編成に切り替えたところ安定して討伐できたのでこちらを採用しました。

とにかく50%以降のデバフリセットと攻撃バフがかなり痛かったのが印象的でした。さすがはティラノサウルス。

フルオートしていると50%前にミゼラブルミストやディスペルを使ってしまう場面が多かったので、運ゲー感が強かったですね。

武器編成はこんな感じです。敵の攻撃が痛かったのでオールドアルテミスボウを入れてみました。

召喚石はどの編成も上の画像のように設定してました。フレンド石は90HELLはルシフェル5凸、95HELL以降はシュバマグ5凸を選択していました。

まとめ

光古戦場は何とか7万位に滑り込むことができ、金剛ガチャにも勝利できたので、結果としては満足のいく内容でした。

光はキャラがあまり揃っていなかったので7万位は厳しいかなと思っていましたが、直近にあったクリスマスガチャでクリスマスリリィとクリスマスマリーが引けたこと。そして年末のグラフェスでリミテッドジャンヌダルクを天井で取得したことが7万位に滑り込めた大きな要因になったように思います。

反省点としてはめんどくさがってソーンの超越の準備をしなかったことと、炎の柱を集めるためにメタトロンの周回をしなかったことですね。

炎の柱は自発してれば落ちるだろうと甘く考えてました。ドロップ率 is 渋い。

グラブルをプレイして5年目になりますが、まだ一度も英雄をとったことがないので、次回の水古戦場ではちょっと頑張ってみようかなとか思ったり思わなかったりしています。youtubeで配信しながら挑戦してみようかな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

みなさま良きグラブルライフを。~Have a good day.~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA